スマートフォンを買い替えて2ヶ月が経過しました。

操作とかはすっかり慣れましたが(いや、今でも文字入力が遅いことも多いですが・・・汗)、この前ホームからメールのアイコンが消えてしまい、どうやって元に戻すのかわからずに一週間くらいそのままで使ってました(汗)。
やっぱりメールって一番使うアイコンなので、これがないとかなり不便でしたね(涙)。
なんとかいろいろやってみて、やっとホームにアイコン戻すことができました。
こういうのも一度気付けば簡単なのですが、時間が経つと忘れちゃうんですよね(汗)。
まあもう大丈夫かな!?

デング熱ニュースを見るとちょっと心配になりますが、この時期の蚊はたしかに厄介なので、これ以上感染者が出ないことを祈ります・・・。
一度社会に出てから、看護師を目指す人は年々増加しています。
いわゆる看護師転職エージェントが儲かる理由はここにもあるのかもしれません。
看護師の求人が増加していることや、看護師の年収が非常に高いことから、看護師をめざし勉強をスタートさせるのですが、社会に出てから看護師になる勉強をするときに障害になるのは年齢です。
看護師の免許取得には、厳密な年齢制限は存在しないのですが、看護師の資格を取得できる大学や専門学校によっては、看護師学校に入学する年齢に一定の制限を設けていることもあり、表面上は年齢制限がないように見える看護師の資格も学ぶ学校によって足切をされてしまう可能性があるのです。
もちろん年齢だけが看護師になるために障害になるわけではなく、看護師の勉強をしていくうえで欠かせない研修に絶対参加しなければいけないのにかかわらず小さな子供を養育していることによって、研修がうまくいかないなどの問題を抱える可能性がある人は看護師学校をきちんと卒業できない可能性があるということで、看護師学校の面接で不合格になってしまう可能性が捨てきれません。
小さな子どもがいる場合は、養育状況や研修中に子どもを預ける先があるのかどうか、面接で細かく聞かれたという人もいますので、既婚者が看護師免許を取得する場合は、必ず家族、実家の助けは必須ということになります。

夏といえば、バーベキューですね!(そうかな?)

最近は家でやることも多くなったバーベキューですが、大人数で川原とかでワイワイするバーベキューも楽しいですよね。
でもそういったところでバーベキューをすると、どうしてもビールが飲めなくなってしまうので、やっぱり泊まりか自宅でないと心行くまでバーベキューを楽しむことができません(涙)。

でも最近のノンアルコールビールはけっこういいものが増えてきたので、そういった意味では以前よりも飲んだ気分になれていいかもしれませんね。
先日、薬剤師仲間でバーベキューをしました。
ダッチオーブンやスモーカーも出てきて、楽しいひとときを過ごすことができました。

明日からまた調剤業務の日々ですが、次のバーベキューを楽しみにして頑張ります!
私の家の回りに、たくさんの開業病院があります。

歯医者さん、皮膚科、婦人科、眼科、消化器科、耳鼻科などなど
街のお医者様勢ぞろいで、この辺に住んでいると病院にはまったく困りません。

どの、病院のお医者様も評判がよくて安心です。

口コミはすぐ広まってしまいますので、(特に悪い評判、うわさなんかは)

だから、医者も看護師もみんな一生懸命。

患者様の事を優先的に考えてくれるので、居心地もいいです。


その病院の周辺いったいには薬局がたくさんあります。

この病院の間にも、隣にも、あちらもなんて数え切れない位に。

チェーン薬局から個人薬局まで・・・・


病院の隣だからと全部の薬局に通っていてもデーター保存など薬剤師も大変なので。

患者の身にんなってみても、お薬手帳見せたり、飲んでいる薬いちいち報告するのも大変。

薬剤師も多数、あのひと、この薬剤師になんてわけが分からなくなってしまいますので。

薬剤師も人気取りで一生懸命。

一人でも多くの患者を自分の薬局に引っ張りたくて。

だから薬剤師の手書きの分かり安い説明が書いてあったり、お茶のみコーナーなど、

オーナーの薬剤師が考えたんでしょう。憩い広場を提供しておりました。


薬局も争いなんですね。

ひそかな争い。

おもてには出さないけど客とり合戦ですね。


薬局の薬剤師仲間と熱狂した「サッカーワールドカップ日本代表」の戦いが終わってしまいました。

ブラジル大会はまだまだ続きますが、日本代表の戦いが予選リーグで終わってしまいました。
かなり期待されていたチームだけに、悲しい結果、残念な結果ですが、一人一人は頑張っていたと思います!
もちろん結果が全てという世界なのは分かります。
・・・が、あんまりにも終わったあとの去就が早くてびっくりしました(汗)。
サッカーってこんなもんなんですか?
ザッケローニ監督はもう退任で、時期監督候補の名前が上がっている事実。
まだ色んな総括をしてからでも遅くはないのではないでしょうか?

次のワールドカップまで4年間あるのですからと・・・思うのですが、皆さんはどう思いますか?
少し気が早いですが、夏休みの予定なんて計画してます。

今年もやっぱりキャンプに行こうかな~と考えてます。
それと一緒に行ってみたいのが、沼津にできたという「深海魚水族館」です。
ゴールデンウィークにはかなりの待ち時間が発生したというニュースをいつだったか見ましたが、夏休みの早い時期の平日だったらそこまで混むことはないかな~?とゆるい期待をして(?)行ってみようかと思っています。

いちおうダイビングライセンスを持っているのですが、もうずいぶん潜ってないな~。
最後に潜ったのは、たしかもう7・8年くらい前で、しかもその時船酔いして、潜っている間に気持ち悪くなったんですよね(汗)。

そんなこともあり(?)、少しだけ魚に興味がある薬剤師でした。
そういえば、最近レジャーらしいレジャーをしてないな~なんて感じている薬剤師です。

調剤業務は普通に平日だけですが、週末が何かと忙しく、土曜も日曜もいろいろ予定が入っているので、なかなか丸一日どこかに遊びに行くことができません(涙)。
でもまあ充実しているといえば充実しているので、それは時に不満があるわけではありませんが、でもやっぱりたまにはどっか遊びに行きたいな~なんて思ってしまっています。

お休みと言えばゴールデンウィークですが、こんな時期はやっぱりどこに行っても混んでしまうと思うので、あまり出かける気分になりませんが、でも何かしたいとおもったらこういった時期になってしまうのは仕方ないですよね・・・。
そして明日も調剤業務です(汗)。
ソチオリンピックが終わって約一ヶ月。

女子フィギュアスケートは日本にとっては残念な結果となりましたが、その悔しさをばねに、世界フィギュアでは素晴らしい演技を見せてくれました、浅田真央選手。
やっぱり素晴らしい選手ですね!
スケートだけに限らないですが、スポーツ選手っていうのはやっぱり何らかの目標を持ってて、それが達成できなかった時にその悔しさをきちんとばねにして次の戦いに挑めるっていうのがいいところだと思います。

仕事とか、たとえば調剤ミスなんかして万が一患者さんが大変なことになったら取り返しがつかないですが、スポーツは負けてもまた次頑張ればいいんです!
なんて偉そうに言いますが(笑)、でもそれがやっぱりスポーツのいいところだと思いました。
久しぶりにフリスク買ってみました。

初めて買ったのは学生の頃だった?それとも社会人になってからかな?っていうくらい記憶もあいまいですが(笑)、買ったときはその味に衝撃を覚えました。
こんなにキツイのは初めての体験で、本当に目が覚める!と思いましたね。
辛いものが大好きだったので、それからはよく買うようになりました。

でも電車通勤をしなくなってからは、ほとんど買うことがなくなりましたね。
この前、電車に乗って出かける用があったので、久しぶりに買いました。
当時はなかった味もいくつか増えて、でも相変わらず強烈な?辛さで満足です!
午後の調剤業務の時、よく眠くなるので(爆)、これからまた定番にしようかな~。

口の中もさっぱりするのでお勧めですよ!

先輩薬剤師が、健康診断でがんが見つかりました・・・。

 

聞いたときはかなりショックでしたが、でも本人が当然一番ショックなわけで、何と言っていいかわからなかったのですが、その先輩薬剤師が普段とそんなに変わらない感じだったので、自分も普通に接することができました。

いまは治療のために仕事を休んでいますが、順調なようで、入院前とさほど変わらないようにも見えます。

この後の治療の方が大変だそうですが、ほんと完治して、元気になって戻ってきてほしいです!

 

世間ではノロウィルスとかインフルエンザとか、冬に大流行する病気がかなり増えてきました。

自分もマスクや手洗いうがいをがんばってますが、それでもうつる人もいます。

頑張って予防しましょう!